2001.3.28 田辺シャクシ瀬


経過(言い訳)
取引先の野村さんが「今週どこに釣りに行くん?」そうじゃな「遠くはしんどいし大瀬丸にでも釣りに行こう思ってるけど・・」「じゃあ
大瀬丸に釣りに行こうか?」「明日は波気があるらしいで、予報で2mやで、酔うん違うかー」「かまんよ」とかなんとか言う会話があ
って、それじゃあと日曜日時点のNOAAの画像を見ると瀬戸内海の冷水が徳島側に出始めているが、16度台か・・・まあ何とか釣
れるじゃろ

今回野村さんちに迎えに行ってPM10:30出発、到着して即仮眠朝方、グガアーグガガガガよう寝るなー、船頭のウィンドウノックす
る音で目が覚めた。準備して乗船、今日は大阪ナンバーの客2人と乗り合い、好きな左側の場所を取られている。出船、ウネリも波
もない。雨が降りそうやけど風も弱いし、こんで雨さえ降ってくれなければええのにな

野村さん用にスピニングリールに中通し竿セット、棒ウキスルスル仕掛けで・・・んーよう流すかなーこないだ潮岬で糸張りすぎて仕
掛けが全然沈んでなかったし、移動ウキにするかなー、まあこんでええか・・・
おいらは、いつものように2号糸で流し込み、潮は緩い上り潮、ちょっと暗い緑色っぽい色であんまり良くない。「船頭さんどこに掛け
てるん」「上りやから浅い方」んーこの時期大丈夫かなー・・・大阪の2人連れは、正統派?フカセ釣りみたい、2人共黄色のキザク
ラGTRちゅうのやな、磯釣り師か・・・
いつものように流す・・・定説とおり、あれなーんも喰わない、2回目、3回目きれいなままオキアミ返品。ぜんぜんダメ、海底が見え
てるけど、何も見えない、全員オキアミの入れ食い状態。な何なんじゃ今日は・・・・・返品されたオキアミがえらい冷たい。と船頭氏
「表面水温は16度4分あるけど、こないだから底潮がえらい冷やっこいみたい」そうか、そんで何も喰わんのじゃな
何カ所も浮きグレが見える、1団何百といそうだ、「今日はグレが、ぜ〜ぶ浮きグレになってしもうてるで、水中には全然おらんでー」
その時糸がシュルシュル連続して出始めた。ストッパーを入れて合わせると、ゴツン ビュルビュルビュルきつめに設定したドラッグ
を滑らせて糸が出ていく、何やえらい元気がええぞ良型の感触、竿先が1m程水中に、ありゃバレてしもうた。何でじゃ???
糸を見ると、すっぱりと切れたような跡が、ざらつきもないし何やろ・・・野村さんは、んー相変わらず糸が張りすぎで、仕掛けが沈ん
でいない。「いつまでたっても喰わんよ、もっと糸を送らないと・・・」その後さっぱりアタリ無し。池みたいにベタナギやのに酔ったのか
だれたのか、大阪の客と野村さんが船室に・・・、しばらくすると「グガガガガ ゴワーーー」音が外まで聞こえだした。


あまりにアタリがないので深場に移動、ここでも全くアタリ無し、オキアミ入れ食い、早々に再度浅場に移動喰わないのでどんどん
流していたら7、80m流れた所で糸がシュルシュル少し速く出始めた。おーやっと喰った、浅いので速く巻かないと・・・・全速巻き
ありゃ?また切れた。しまった、さっきの寝掛かりでドラッグいっぱいに絞め込んだままじゃった。注意力不足、気持ちがもう一つ散
漫じゃなー、大阪の客が何か掛けた。サンコじゃった、おまけに船縁まで来て針外れ。しばらくやったけど何も喰って来ない。

またまた浅場で別の場所に移動、残り1時間、「喰わんなー、今日は丸ボーズかなー」ウキは地方向きに、おいらの糸は左方向に
上潮と底潮も違うのかいな、とその時糸がシュルシュル、ストッパーオン、ビュルビュルドラッグを滑らせて糸が出ていく、えらい横
走りしよる、「青いのかなー」「3日前ハマチ3本喰ったで、50cm切れるくらいじゃったけど」「あははは そりゃハマチじゃなくてツバ
スの親分やん」「あんまし首振らないで、2キロくらいありそうじゃ」「根に入らんみたいやね」「チヌかなー」上がってきたチヌだった。
「おー でっかい おれならよう取らんなー 50cmはあるで・・・」寝ていた2人も起きてきて、参戦「野村さんチヌおるで、チヌでも狙
ったら?釣れんよりマシやで」野村さんのハリスの中間にジンタン1号取り付ける。「寝掛かりしてもええからとにかくどんどん糸送っ
てや、送らんと喰わんぞ」野村さんが竿を曲げている「何かついとる」「チヌと違うか?」
大きなガシラだった。
またまた、糸がシュルシュル アタリーあんまし引かない、何やろ??ビュルビュルビュル走り出した。「ノワー」「チヌか?」「んー
チヌみたい」さっきのとほぼ同サイズのチヌだった。
今日は、グレが釣れんかった。大阪の2人連れは竿をしまっている、、浮くGTRも沈むGTRも効果無しギブアップみたい。「ラスト1
回もうこんで終わり」野村さん「何か糸が走ってるな」「ほんとじゃ、またチヌかなー」おーグレじゃー、グレおったんやわ「えー型のグ
レじゃなー」ラストにグレをゲット タイムアップ終了

チヌどうすっかなー、産卵やしなー逃がしてやるかなー、そんでも土産無いしなー迷ったあげく持ち帰りに・・・


釣 果
   グレ40cm1枚、チヌ51、52cm2枚、ガシラ1
   
   
使用道具
   リール:X103H、CV-Z253竿:ガマ波2号4m道糸&ハリス:グランドマックス2号
    針:フカセグレ5号 流し込み釣り


勇姿かな? 何釣りに行ったん?言われそうじゃ
釣果、グレ実測40cmあるけど